十日町Pの思ったことを根拠なしに言い放つブログtokamachiP’s blog

根拠がなくても自信たっぷりに言えば、説得力が増すというイリュージョンをお目にかけるブログ

気持ちが疲れたら自然をぼんやりと眺めるといい話

悩み事、人間関係、仕事の将来…。 いろいろと思い悩むことってあるよね。 疲れちゃうっていうか。 なんだかよくわからないけれど追い込まれてしまう、みたいな、心臓をぎゅっとつかまれて息苦しいみたいな。 コロナ禍で将来に明るい展望を描けない、って人は…

心はコントロールできないので体をコントロールしよう、という話

Ω<「やるぞー!」 と思った5分後には気持ちがなえている。 という経験をした人はいるんじゃないだろうか。 俺だよ! やる気を出していても徐々に減っていく。 気持ちだけのモチベーションは続かないのだ。 で、この気持ちというのは、なかなかにコントロー…

料理が苦手な人は調理をあまりしないものからやってみるとよい話

食べたいときがごはん時! かのミスター味っ子の一コマのセリフである。 食べたいときに食べられないということほど悲しいことはない。 これは、食いしん坊でもそうでない人も同じことである。 素材はあるけど、作り方がわからない。 おいしく作る自信がない…

デザインはダジャレが好きという話

今週のお題がなくなっている。 少しはてなブログを留守にしただけで、世の中は変わっていくものだと感じる次第。 みんな、ダジャレは好きかな? ダジャレは昔からあるもので、日本の文化といってもいいよね。 うまいダジャレを聞くと、感心して「ほう」とつ…

推定26歳の美人OLからパスを受けた時に巴投げで返すとよい話

ブログはね 現代人の 歌なのよ 詠み人知らず ※今回はネタ記事です。 (今回もかな?) というわけで、ブログ上で、オンライン上で懇意にさせてもらっているhapporin氏から火の玉スルーパスが来たので、どうやって面白く返すかを考えていた。 https://happori…

「運動不足」じゃなくて「あなたは将来足腰が弱って寝たきりになり、自由に行動できなくなって苦しみながら臨終を迎える」という表記にしたら少しは運動しようって気持ちが起きるという話

今週のお題「運動不足」 今週のお題「運動不足」 今週のお題ボタンをよくわからずに押したら、2回も同じ文字が表示されたぞ☆ 記念にそのままにしておこうと思う。 (何の記念だ) みんな、運動しているかな? ぼくは6月からダイエットで運動しているんだけ…

部下の提案や相談を1回目はきちんと聞いたほうがいい話

身体ってどうやって動かすんだっけ 今週のお題は「運動不足」です。 いやいや。こちとら稲刈りで全身筋肉痛だよ! それはさておき。 みんな、部下はいるかな? 会社でも、会社以外の組織でもなんだけれど。 ぼくは、能力がなかったから、部下がいたことはな…

節目には苦手な食べ物に挑戦してもいい話

お題「昨日食べたもの」 お題スロットをやってみたら「昨日食べたもの」だそうだ。 今回の記事のテーマと似ているような気がしないでもない。 昨日食べたものについて全国3000万人のはてなブロガーが一斉に記事を書いていると思うと、壮大なプロジェクトのよ…

希望はほんのちょっとでいい話

【今週のお題】好きなおやつは何ですか? のほかに「お題スロット」なるものがあって、数々のお題を提案してくれる模様。 めっちゃクリックしてみましたが、スロットという割に種類がそんなになくて、20回もクリックすると同じお題を何度か見かける。 日替わ…

「おまえのかあちゃんでべそ」というのは悪口なのか?という話

新作スイーツ続々あらわる 今週のお題は「好きなおやつ」だそうですが、高すぎるおやつを見てしまうと、「そんなに金を払う必要があるのか」と考えてしまいます。 かき氷が1000円越えならば、うまいラーメンを食べたいと思ってしまいます。 まぁ、「商品に対…

自分を貶める笑いは受け入れられる話

新作スイーツ続々あらわる 今週のお題は「好きなおやつ」だそうです。 ぼく世代だと、「パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたやつ」というと共感する人が多いんじゃないかと思う。 現代風に言うとラスクである。 ほんとかな。 みんな、悪口は好きかな? 人の不幸…

選挙に行かないとスマホやゲームがなくなるかもしれない話

亀の甲より年の功 今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」です。 スマホもゲームもお年寄りの方には似合わない(キリッ)と思っていても、自分たちがあと20年もしたらスマホもゲームもするお年寄りになると思ったら全然あり得るなと思った次第。 はい。 実…

英語やプログラミングの前にやる基礎教育を考える話

今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」だそうです。 少し前にランニングしていたら、近所の子供と近所のお年寄りがいて、子供のほうが勉強のことを話しているようでした。 Ω<「いやー、でもね、私らの頃とは内容が違っているから、おばあちゃん、きっ…

三日坊主を悪とする風潮に喝を入れる話

亀の甲より年の功 今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」です。 おじいちゃんおばあちゃんは、お兄さんお姉さんであったり、お父さんお母さんであったり、色んな時代を経ておじいちゃんおばあちゃんになっている。 おじいちゃんおばあちゃんで生まれて…

早口だったり、カットを多用する主張系Youtuberの動画は少し身を引いて話を聞いた方がよいという話

【今週のお題】は「おじいちゃん・おばあちゃん」だそうである。 昔は若かったのに、時の流れにより「おじいちゃん・おばあちゃん」になる。 自分の中の意識と肉体の状態が離れてしまうと、体が老化しているという事実を突きつけられた時に軽いショックを受…

味覚を鍛えたい方におススメなのは豆腐とタコであるという話

今週のお題は「おいしくもりもり」だそうである。 と思っていたが、詳細欄を見てみると 今週のお題は「ごはんのお供」です。 と書いてあり、はてなブログの初心者を惑わす仕掛けとして機能していることが分かる。 これに引っかかる人は「少年の心を忘れない…

自己肯定感を高める方法

【今週のお題】おいしくもりもりだそうである。 今週のお題は置いておこう。 自分に自信を無くしてはいないだろうか。 自分に自信がないと「自分なんか・・・」と思って卑下することとなり、自分の能力を十分に発揮できないことになる。 自信がないのは自身…

かまいたちの夜の文章が読みやすく、普段読書をしない人にもおススメ

「かまいたちの夜」というゲームをご存じだろうか。 1994年11月25日にスーパーファミコン用ソフトとして発売されて、多くのファンを持つ作品である。 ちょうど25周年でもあるが、若い人はしらない人もいるかもしれない。 かまいたちの夜2、かまいたちの夜×…