十日町Pの思ったことを根拠なしに言い放つブログtokamachiP’s blog

根拠がなくても自信たっぷりに言えば、説得力が増すというイリュージョンをお目にかけるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

希望はほんのちょっとでいい話

【今週のお題】好きなおやつは何ですか? のほかに「お題スロット」なるものがあって、数々のお題を提案してくれる模様。 めっちゃクリックしてみましたが、スロットという割に種類がそんなになくて、20回もクリックすると同じお題を何度か見かける。 日替わ…

「おまえのかあちゃんでべそ」というのは悪口なのか?という話

新作スイーツ続々あらわる 今週のお題は「好きなおやつ」だそうですが、高すぎるおやつを見てしまうと、「そんなに金を払う必要があるのか」と考えてしまいます。 かき氷が1000円越えならば、うまいラーメンを食べたいと思ってしまいます。 まぁ、「商品に対…

自分を貶める笑いは受け入れられる話

新作スイーツ続々あらわる 今週のお題は「好きなおやつ」だそうです。 ぼく世代だと、「パンの耳を揚げて砂糖をまぶしたやつ」というと共感する人が多いんじゃないかと思う。 現代風に言うとラスクである。 ほんとかな。 みんな、悪口は好きかな? 人の不幸…

選挙に行かないとスマホやゲームがなくなるかもしれない話

亀の甲より年の功 今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」です。 スマホもゲームもお年寄りの方には似合わない(キリッ)と思っていても、自分たちがあと20年もしたらスマホもゲームもするお年寄りになると思ったら全然あり得るなと思った次第。 はい。 実…

英語やプログラミングの前にやる基礎教育を考える話

今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」だそうです。 少し前にランニングしていたら、近所の子供と近所のお年寄りがいて、子供のほうが勉強のことを話しているようでした。 Ω<「いやー、でもね、私らの頃とは内容が違っているから、おばあちゃん、きっ…

三日坊主を悪とする風潮に喝を入れる話

亀の甲より年の功 今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」です。 おじいちゃんおばあちゃんは、お兄さんお姉さんであったり、お父さんお母さんであったり、色んな時代を経ておじいちゃんおばあちゃんになっている。 おじいちゃんおばあちゃんで生まれて…

早口だったり、カットを多用する主張系Youtuberの動画は少し身を引いて話を聞いた方がよいという話

【今週のお題】は「おじいちゃん・おばあちゃん」だそうである。 昔は若かったのに、時の流れにより「おじいちゃん・おばあちゃん」になる。 自分の中の意識と肉体の状態が離れてしまうと、体が老化しているという事実を突きつけられた時に軽いショックを受…

味覚を鍛えたい方におススメなのは豆腐とタコであるという話

今週のお題は「おいしくもりもり」だそうである。 と思っていたが、詳細欄を見てみると 今週のお題は「ごはんのお供」です。 と書いてあり、はてなブログの初心者を惑わす仕掛けとして機能していることが分かる。 これに引っかかる人は「少年の心を忘れない…

自己肯定感を高める方法

【今週のお題】おいしくもりもりだそうである。 今週のお題は置いておこう。 自分に自信を無くしてはいないだろうか。 自分に自信がないと「自分なんか・・・」と思って卑下することとなり、自分の能力を十分に発揮できないことになる。 自信がないのは自身…