十日町Pの思ったことを根拠なしに言い放つブログtokamachiP’s blog

根拠がなくても自信たっぷりに言えば、説得力が増すというイリュージョンをお目にかけるブログ

心はコントロールできないので体をコントロールしよう、という話

Ω<「やるぞー!」

 

と思った5分後には気持ちがなえている。

という経験をした人はいるんじゃないだろうか。

 

俺だよ!

 

やる気を出していても徐々に減っていく。

気持ちだけのモチベーションは続かないのだ。

 

で、この気持ちというのは、なかなかにコントロールが難しい。

上昇したり下降したりは本人すら予測がつかないのだ。

 

きっかけがわかっている場合はまだいい。

・お気に入りの洋服が車のはねた泥で汚れてしまった。

・黒猫に目の前を通り過ぎられた。

・好きな人がほかの女性と腕組みしているところ見てしまった。

・やけ食いしたら体重が5kg増えた。

などなど。

 

原因があって、結果がある。

 

けれど、なんだかわからないけれど気持ちが落ち込む。

 

こんな時は対処のしようがなく、上向きになるのをじっと待つしかない。

 

 

 

心が体に及ぼす影響は、激しいときは激しい。

緊張のし過ぎで呼吸困難になったり、嫌なことを考えているとおなかが痛くなったりすることだろう。

 

でも、そこで

Ω<「緊張しないようにする」

Ω<「嫌なことは嫌だと思わないようにする」

 

と思ったとしても気持ちはコントロールできない。

自分の気持ちなのに、である。

 

 

逆を考えてみる。

 

体調も心を左右する要因の一つである。

 

楽しいピクニックに行くことになり、買ったばかりの新しい靴を履いていったら、きっと気持ちはウキウキするだろう。

 

でも、新しい靴のせいで靴擦れを起こしてしまったら、そこからピクニックは辛いものになってしまう。

 

夕べ飲んだお酒が抜けなくて、朝起きたとたんに二日酔いで頭が痛いとなったら、その日一日がおっくうになる。

 

なんてことはたくさんの人が経験してきたはず。

 

でも、その体調というのは自分が管理をすれば何とかなることでもある。

 

靴擦れが予想できたなら厚手の靴下をはく。

 

二日酔いが予想できるなら、大目に水分をとる、おつまみをたくさん摂る、何なら帰ってから吐く。

 

心と比べると体のメンテナンスは比較的優しい。

 

そして、体が健康ならば割と前向きな気持ちになれる。

人間とは単純なものである。

 

だから、できるだけ元気でいよう。

おいしいものをたくさん食べよう。

たまには散歩をして運動しよう。

 

 

コントロールできるものとコントロールできないものを認識しておくだけで、その後の生活のあり方も変わってくるはずである。

 

自分が変われば世界が変わる。

 

JTもたまにはいいこと言うじゃないか。

 

というわけで今回は以上。

 

 

本ブログもよろしくお願いしたい。

十日町PのDTだったら何が悪い! | DTと非DTに差なんてない